西条農業高校昇級審査会・交流稽古会

 猛暑が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

この度、西条農業高校の生徒の昇級審査会と東広島道場との交流稽古を行いました。

 現在、西条農業高校合気道部は、7名で活動しています。その中から1年生2名が4級・2年生2名が2級を受験しました。

審査は基本に忠実でと堂々とした技をや受け身を行っており、大変素晴らしい内容であったと感じました

西条農業高校の生徒は普段から稽古する仲間が少なく、指導者に恵まれていない環境であるそうですが自分たちで考えて稽古しているそうです。

コロナウイルス感染防止の為マスクをしての稽古を行っているそうですが、今の季節道場内でも熱中症や脱水症のリスクは高いと思います。

生徒が必死に稽古している姿をOB・東広島道場の会員一同は見習っていかないといけないと感じました。

               

              

 審査の後は、東広島道場の村上先生・大上先生の指導による合同交流稽古を行いました。尾道からも一緒に稽古したいということで数名の方が参加されました。

普段稽古しているメンバー以外と稽古することは、いろいろな視点から考えたり視野を広げるいい機会であったと思います。今回の合同稽古で感じたことは、

普段やっている技は人それぞれ違いますし、やり方もたくさんあるのでいろいろな指導者・稽古仲間から学び自分の合気道を作っていくことが大切であると思いました。

今後も西条農業高校の生徒に負けないよう我々も初心に戻り基本を大切にしながら稽古していかなければと思いました。今後もマスクをしての稽古になりますが、

怪我をさせないしないまたは熱中症などに気をつけて稽古を行っていきたいと思います。

ぜひ、合気道に興味がある方または試しに体験したいという方も大歓迎ですので一度道場にお越しください。暑いので体調に気をつけてお過ごしください。

inserted by FC2 system